22年卒学生の38.3%が複数の内々定保有に「抵抗を感じる」 理由は?保有数は1社が58.6%(2/2 ページ)

» 2021年06月25日 11時30分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

内々定の複数保有で「他の学生のチャンスを奪う」

 最後に「同時に複数の内々定を保有することについてどのように感じるか」と尋ねたところ、「抵抗がある」「やや抵抗がある」と回答した学生が38.3%に上った。

 「抵抗がある」と回答した学生からは「自分が内々定を持っていることで、他の学生が採用されるチャンスを奪うことになってしまう」「他の学生の迷惑になる。出来るだけ早めに決断し、連絡を入れるようにしていた」「入社する企業は1社なので、早めに辞退したほうが、後ろめたさがない」といったコメントが寄せられた。

同時に複数の内々定を保有することについてどのように感じるか 同時に複数の内々定を保有することについて、どのように感じるか

 当調査は6月4〜18日に、Web上のアンケートにて実施。既に内々定を獲得しており、新卒学生のためのスカウト型就職情報サイト「あさがくナビ2022」へ来訪した学生493人から回答を得た。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.