カプセルトイを「たまにやる」「よくやる」人の割合は? 人気高まり専門店も増加LINEリサーチ調べ

» 2021年06月29日 12時36分 公開
[ITmedia]

 4割弱の人が、カプセルトイを「たまにやる」または「よくやる」――そんな結果が、LINEが運営する「LINEリサーチ」の調査で分かった。

カプセルトイの人気ジャンルは?(画像はイメージ)

 カプセルトイを「全くやらない」と回答した人は4割弱で、やったことはあるが「あまりやらない」という人は3割弱だった。男女別にみると、全ての年代で男性よりも女性のほうが高い結果となった。

カプセルトイを購入する男性の割合(出所:リリース)
カプセルトイを購入する女性の割合(出所:リリース)

 カプセルトイを全くやらない人以外に、好きなジャンルを聞いた(1回500円程度までが対象)。1位は「人形・フィギュア」(49.1%)、2位は「ミニチュア」(26.2%)、3位は「キーチェーン/キーホルダー/チャーム」(23.0%)だった。「人形・フィギュア」は、10代女性を除く全ての男女年代別でトップとなった。

カプセルトイの好きなジャンル(出所:リリース)

 4位の「ご当地アイテム(観光地や景勝地にしかないもの)」(17.1%)は女性よりも男性に人気があり、特に40〜50代に強く支持された。

 5位の「おもちゃ・ゲームのパーツ/アイテム(変身アイテム、追加パーツなど)」(9.6%)も、女性より男性に人気があった。

 現在、カプセルトイの人気が高まっている。ニーズに対応するため、バンダイナムコアミューズメント(東京都港区)は、カプセルトイ専門店「ガシャポンのデパート」を積極的に出店。2020年8月に1号店を横浜市にオープンしてから、名古屋市、新潟市福岡市など26店舗まで増えている。

ガシャポンのデパート(出所:リリース)

 今回の調査は5月7〜11日、LINEユーザーを対象にWeb上で実施。男女5252人の回答を集計した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.