3分Biz.
ニュース
» 2021年07月04日 09時08分 公開

新プチプチが登場! その名は「スパスパ」、特徴は6つ53年目に進化

「プチプチ(R)」の製造販売を行う川上産業は、四角くて手でまっすぐに切れる新プチプチ「スパスパ」を発売した。

[ITmedia]

 「プチプチ(R)」の製造販売を行う川上産業(東京都千代田区)は、四角くて手でまっすぐに切れる新プチプチ「スパスパ」を発売した。「より簡単に楽にキレイに大切なモノを包みたい」「プチプチがまっすぐに切れない」といったニーズに応えるために、同社は研究開発を重ねることに。結果、四角い形状でサイズを測りやすく、まっすぐに切ることができる気泡シートを開発した。

新プチプチ「スパスパ」が登場(出典:川上産業)

 スパスパの特徴は6つ。(1)粒と粒の間の太いミゾ部分に手で切り込みを入れて割くと切れる(2)粒が四角く、碁盤目配列で粒が数えやすいため、梱包サイズに合わせて包める(3)従来のプチプチ同様、梱包時に破れることなく送れる(4)開梱時も手で切って開けることができる(5)従来のプチプチ同様、リサイクル率は80%以上(6)「もちろん、プチップチッと手でつぶして楽しむことができる」(同社)という。

(出典:川上産業)
スパスパの特徴(出典:川上産業)

 同社では四角い粒を「1スパ」という単位に設定しており、必要サイズをスパ単位で数えられるようにしている。公式Webサイトで、個人間取引でよく発送される製品などのサイズに合わせて、必要なスパスパの量の目安を掲載している。

メジャー機能も(出典:川上産業)

 材質はポリエチレンで、サイズはサイズ:1200ミリ幅×42メートル巻。粒のサイズは10ミリ×10ミリ。

(出典:川上産業)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -