3分Biz.
ニュース
» 2021年07月06日 11時12分 公開

東京オリンピック、感染対策をしていても「会場で見たくない」が約半数開催賛成派はどの程度いるのか(1/2 ページ)

東京オリンピックの開催が近づいている。日本マーケティングリサーチ機構が「オリンピック開催」に関するアンケート調査を行った。「会場で観戦したい」と考えている人は少なかった。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 マーケティング事業を行う日本マーケティングリサーチ機構(東京都港区)は、日本全国の男女を対象に「オリンピック開催」に関する調査を行った。その結果、オリンピックを開催してほしくないと考えている人が37.67%と、全体の3分の1以上を占めることが分かった。

開催が近づく東京オリンピック(写真提供:ゲッティイメージズ)

 オリンピックを開催してほしいと思うか聞いたところ、1位は「開催してほしくない」(37.6%)、次いで「感染者対策が万全なら開催してほしい」(23.2%)、「どちらでもない」(21.2%)だった。「開催してほしい」と答えた人は17.8%と、2割にも満たなかった。

東京オリンピックを開催してほしいと思うか(出所:リリース)

 しっかりと感染対策されていれば会場で見たいと思うかの問いには「見たい」が23.8%、「見たくない」が46.5%、「どちらでもない」が29.5%だった。

しっかりと感染対策されていれば会場で見たいか(出所:リリース)

 オリンピックを会場で見るとしたらどんな点を気にするかを尋ねた。1位は「会場での感染対策がされている」(45.2%)、次いで「来場者が陰性証明を提出している」(24.9%)、「自分がワクチン接種をしている」(25.2%)と続いた。

会場で感染するとしたらどのような点を気にするか(出所:リリース)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -