ナチュラルローソンは、都内の直営店8店舗で、無料配布用のスプーンをプラスチック製から木製に試験的に切り替える。割りばしとスプーンの袋も、紙製に変える。期間は、8月17日から約3カ月間。
同社は今回の取り組みの背景について「ナチュラルローソンを利用するお客様は、SDGsに対する意識が高い方が多いです。地球環境に配慮した取り組みを行うことで、お客様のニーズに応えていきたい」という。
同社によると、木製スプーンはプラスチック製と比べ、現状1本あたり3倍ほどのコストがかかる。今後は、利用客の反応を見ながら本格導入するか検討していく。
そのほか、同社初となる食品の量り売りも始める。まずは、ドライフルーツとナッツを7月8日から、都内5店舗で提供する。ナチュラルローソンはこれまでも、一部の弁当容器の紙化や洗剤・シャンプーの量り売りなど、プラスチック削減の取り組みに力を入れてきた。
セブン−イレブンは、都内の一部の店舗で、使い捨てスプーンやフォークを辞退した客にポイントを付与する実証実験を行っている。ファミリーマートは、プラスチック使用量を減らしたスプーンを採用。各社の取り組みが活発になっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング