カルビーは6月24日、丸の内のオフィスのリニューアルを発表した。9月にオープンする新オフィスは、社内横断のプロジェクトチームがコンセプト作りから手掛けたものだ。
社内横断チームといっても、オフィスに関することなのでやはり中心は総務──というのが定番だが、同社のチームでリーダーを務めたのは、いわゆる営業にあたる部署の社員だった。
10人ほど集まったメンバーのうち、人事、総務は3人だけ。営業がリーダーを務め、さまざまな部署のメンバーと侃侃諤諤(かんかんがくがく)と議論しながら新オフィスを作り上げていった意味とは? リーダーの難波俊也氏に話を聞いた。
「オフィス大幅縮小」即決のワケ 7社の事例【まとめ読み】
「売り上げが落ちてもいいから、残業をゼロにせよ。やり方は任せる」 社長の“突然の宣言”に、現場はどうしたのか
「世界中のオタクを救いたい」 オタク女子向けジム爆誕 “使命感”に駆られたオタク起業家
オフィスに「居ながら改装」で業務への影響を最小化 “創造性を生む場”をどう作ったのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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