「勤務先はブラック企業」3人に1人 ブラック企業の定義は?強制的にタイムカード(1/2 ページ)

» 2021年07月21日 11時52分 公開
[ITmedia]

 自身の勤務先がブラック企業だと思っている人は、どのくらいいるのだろうか。20〜40代のビジネスパーソンに聞いたところ、「思う」と答えたのは31.2%であることが、日本労働調査組合(東京都足立区)の調査で分かった。

 「『わからない』も含めると、51.4%が自身の勤務先を『ブラック企業ではない』と否定していなく、『ブラック企業である』もしくは『ブラック企業かもしれない』と考えている様子がうかがえた」(日本労働調査組合)

勤めている会社はブラック企業だと思いますか?(出典:日本労働調査組合)

 勤めている会社はブラック企業だと「思う」と答えた人を年代別にみると、「20代」が33.9%、「30代」が33.5%、「40代」が25.9%。若い世代ほどブラック企業だと「思う」と答えた割合が高く、上の年代ほど低い。

勤めている会社はブラック企業だと思いますか?(年代別、出典:日本労働調査組合)

 「40代は勤続年数が長かったり、役職者だったり、若い世代に比べれば、自身で働きやすい環境を作りやすいと考えられること、また若い世代と上の世代での働き方、特に時間の使い方に関する意識の変化が数字に表れている」(同組合)と分析した。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.