今夏に国内旅行を検討、予定している人は約2割 行き先は?旅行予算は20年からさらに減少(1/2 ページ)

» 2021年07月28日 13時25分 公開

 マーケティング調査を手掛けるヴァリューズ(東京都港区)は、2021年夏の旅行予定に関する調査を実施した。今年の夏に国内旅行を検討もしくは予定している人は20.8%で、19年以降減少傾向にあることが分かった。

ヴァリューズが今夏の旅行予定に関する調査を実施した(画像提供:ゲッティイメージズ)

 20年に旅行を実施した、もしくは見合わせた人の今夏の旅行意向を聞いたところ、20年に旅行を実施した人の5割超が実施予定とした。また、20年に旅行を見合わせた人のうち、約4割が実施予定と答えた。

昨年、旅行を控えた人の約4割がリベンジ旅行を予定している(出所:以下、リリースより)

 旅行先の希望地について、本州エリアを選んだ人は20年に比べて減少した一方で、北海道、沖縄、四国地方、九州地方の割合が増加した。

 また、居住するエリア内での旅行率を比較したところ、九州・沖縄と中部地方はほぼ横ばいで、北海道と東北地方は20年より増加した。最も伸び率が高かったのは四国地方で12.5ポイント増だった。

旅行先エリアは北海道が最も多いという結果に
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.