#SHIFT

40代前半の異業種転職が増加 転職先の業種1位は?異業種転職の理由は?(1/2 ページ)

» 2021年07月30日 09時45分 公開
[らいらITmedia]

 異業種への転職を実現しているミドル世代で最も多い年代は40代前半で、転職先は「IT・インターネット」が最多――。求人情報サイト「ミドル転職」を利用している転職コンサルタント164人を対象に、エン・ジャパンが実施した「ミドル世代の異業種転職調査」から明らかになった。

エン・ジャパンはミドル世代の異業種転職調査を実施した(画像提供:ゲッティイメージズ)

  転職先業種2位はメーカー(47%)、3位コンサルティング(36%)となった。IT系は「家族が安定企業を希望することが多い」という理由から、コロナ禍の影響を比較的受けにくい業界を志望するケースが見受けられた。また、「成長企業が多く、業種を問わず経験者を受け入れる素地がある」といった意見も挙がった。

転職先の業種トップはIT・インターネットという結果に(出所:以下、リリース)

 ミドル世代の異業種転職者が選んだ職種で最も多かったのは、営業・マーケティング系(52%)で半数以上を占めた。次いで、経営・経営企画・事業企画系(48%)、管理部門系(43%)の順。営業・マーケティングは「ポジションが比較的多く資格や経験でカバーできる職種」「営業を経験している人は対人スキルが高く重宝される傾向にある」といった理由が挙げられた。

最も多かった職種は営業・マーケティング系だった

 70%のコンサルタントが、異業種への転職を希望するミドル世代が増加していると回答。 担当したミドル世代の人材が異業種へ転職したことがあると答えた割合も47%にのぼった。異業種転職者の年代は40代前半(78%)が最も多く、30代後半(71%)、40代後半(60%)と続いた。

異業種へ転職したミドルの年代で最も多かったのは40代前半だった
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.