発売前に現行モデルの5倍! パナの電動工具が売れに売れている理由週末に「へえ」な話(1/4 ページ)

» 2021年08月07日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]

 かゆーいところに手が届く「電動工具」が登場し、売れに売れていることをご存じだろうか。6月末、パナソニック ライフソリューションズ社は電動工具のフラッグシップモデル「Pシリーズ」の発売を発表したところ、「オレもオレも」「ウチもウチも」といった感じで、注文が殺到しているのだ。

パナソニック ライフソリューションズ社は電動工具の新ブランド「EXENA(エグゼナ)」を立ち上げた

 では、どのくらい売れているのだろうか。同社のリリースを見ると、販売目標は年に7万台。この数字がどのくらいのものなのかよく分からなかったので、広報に問い合わせたところ「目標の数字は現行品の4倍ほどですね。8月1日に発売しましたが、先行予約だけで5倍ほどの注文が入りました」とのこと。

 年間目標の台数は「現行品の4倍」という数字を聞いただけで、「そ、それはちょっとムリゲーなのでは?」と思ったが、発売前にもかかわらず「5倍」も売れているということは、いかに消費者のハートをワシづかみしていることがうかがえる。発売前に「ヒット当確」となったこの商品は、どのような特徴があるのだろうか。

エグゼナの商品ラインアップ

 売れているアイテムは、新ブランド「EXENA(エグゼナ)」のPシリーズである。インパクトドライバー「EZ1PD1」(2万9480円〜)を8月に発売し、第二弾のドリルドライバー「EZ1DD1」(4万370円〜)は9月に発売する予定だ。

 特に売れているのがインパクトドライバーで、その特徴は2つある。1つはヘッドサイズが業界最短の98ミリであること。もう1つは業界初の8方向に取り付けることができるアタッチメントシステムを搭載したことである。このように書いても、建設現場で働いたことがない人やDIYに興味がない人からは「うーん、意味がわからん」といったつぶやきが聞こえてきそうなので、できるだけ分かりやすく紹介しよう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.