「手取り25万円できついと思うこと」ランキング 1位は?理想の手取り額は(1/2 ページ)

» 2021年08月09日 10時30分 公開

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、手取り25万円の男女426人を対象に実施した「手取り25万円できついと思うことに関する意識調査」の結果を発表した。

手取り25万円 手取り25万円できついと思うのはどんな時?(画像はイメージ)

手取り25万円できついと思うこと

手取りが低い 手取り25万円できついと思うこと(出所:リリース、以下同)

 まず「手取り25万円でキツイと思うのはどんな時か」と尋ねたところ、1位は「欲しいものを買えない」(101人)、2位は「イレギュラーな出費への対応」(61人)、3位は「あまり貯金ができない」(60人)、4位は「常に予算を気にする」(42人)、5位は「外食ができない」(27人)という結果になった。

 1位の「欲しいものを買えない」と回答した人からは「洋服・音楽ライブ・ゲームなど、自分の趣味に支出するのを我慢しなければいけない」(20代男性)、「欲しいブランドがあっても高くて買えず、プチプラで似たようなものを探す」(30代女性)といったコメントが寄せられた。

 2位の「イレギュラーな出費への対応」と回答した人からは、「結婚式のような特別な出費があると、すぐに赤字になる」(20代女性)、「日常生活はそれほど不自由ではないが、家賃の更新や車の買い替えのときは厳しくなる」(40代男性)という意見があった。

理想の手取りはどのくらいか

理想の手取り額 理想の手取り額は

 次に「理想の手取り額はどのくらいか」と質問したところ、理想の手取り額の平均は35.7万円だった。

 多くの人が「手取り30万円程度」を理想としていて、「6割以上を生活費にあててしまうこともあるので30万が理想」「50万円、100万円が理想」といった声が挙がった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.