#SHIFT

66%が現在の仕事に「満足」 満足の理由は「通勤時間、勤務地」、不満は?就業意識調査(2/2 ページ)

» 2021年08月10日 10時50分 公開
前のページへ 1|2       

仕事に対する考え方は?

 仕事に対する考え方としてあてはまるものを聞いたところ、1位は「仕事は収入を得る手段としてとらえている」(58.3%)。次いで「雇用が安定している職種・仕事を選びたい」(28.3%)、「仕事も、私生活も両立したい」(25.9%)、「時間に融通がきく仕事を選びたい」(25.9%)の順に。女性の方が、時間に融通がきく仕事を選びたいと回答した比率が高かった。

仕事に対する考え方としてあてはまるものは?

 マイナビが20年9月に実施した調査では、コロナ禍で「働くことへの考え方が変わった」人は全体で41.1%と、若年層ほど割合が高かったという。考え方が変わった理由を聞くと、コロナ禍を意識した働き方や、その変化に順応しようとするコメントが目立った。この1年で働き方や価値観は大きく変化した。アフターコロナで起きる変化にも注目が集まる。

 本調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。期間は21年7月1〜5日、有効回答数は1万110人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.