五輪のMVPは誰か? 2位ソフトの「上野由岐子選手」、1位は東京五輪に関する調査(1/2 ページ)

» 2021年08月24日 11時41分 公開
[秋月かほITmedia]

 産業能率大学スポーツマネジメント研究所は、東京五輪の前後に日本代表選手に関する調査を実施。五輪前調査では日本代表選手の知名度やメダル予想などを、五輪後調査では選手の「視聴」「満足」「MVP」などについて尋ねた。

MVP MVP

 まず東京五輪2020日本代表のMVPを男性選手、女性選手から各1名選んでもらった。その結果、全体の1位は卓球の水谷隼選手、2位はソフトボールの上野由岐子選手、3位は体操の橋本大輝選手という結果になった。

 水谷選手は男性回答者、女性回答者ともに1位を獲得しており、「競技への想い、チームをまとめる力、人柄が画面から伝わってきて、とても感動した」「何度も追い込まれながらも逆境を跳ね返し、非常に頑張っていたと感じた」といったコメントが寄せられた。

MVP全体 MVP全体

 なお水谷選手が監修し、食肉加工のフリーデン(神奈川県平塚市)が販売する「水谷隼カレー」が人気を博している。15年に発売した「水谷隼カレー」だが、水谷・伊藤ペアの金メダル獲得と同時に注文が殺到し、同商品を取り扱う通販サイトでは欠品が続いている。

MVP男性回答者 MVP・男性回答者
MVP女性回答者 MVP・女性回答者
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.