ポケモンカードの復活を象徴する出来事が、20年7月に発売されたポケモンカードゲームの「Vスタートデッキ」の爆売れである。この商品は初週で50万セットが販売され、ポケモンカードの構築済みデッキとしては史上最速の売れ行きを示した。
Vスタートデッキとは、どのパックにも同じカードが封入されている構築済みデッキで、ランダムでレアカードが封入されているブースターパックとは異なる。構築済みデッキは主にビギナーを対象とした商品で、慣れてきたらブースターパックを購入し、オリジナルのデッキにカスタマイズするという遊び方が一般的である。そのため構築済みデッキ売れ行きのとプレイ人口の拡大・縮小には程度の相関がある。
ひとたびプレイ人口に広がりが生まれると、その流行に乗り切れていない人々は不安を感じるようになるものだ。私たちは、何かを買うときに自分の意思で購入したと考えているかもしれないが、その決定の背景には他者の影響によって決定されたものである場合も少なくない。日本の映画売上記録を塗り替えたことが象徴的な「鬼滅の刃ブーム」も、ミクロの観点では友人のSNSの投稿や会話・マクロの視点ではマスメディアなどの取り上げによって指数関数的に加速していった。
このように消費の選択が、他者の影響を受けることを行動経済学上では「消費の外部性」という。そして、その流行に乗り切れていない不安を払拭するために流行のものに飛びつきたいと思う効果を、楽器隊に群がる子供たちの例にたとえてバンドワゴン効果という。そんなバンドワゴンにはたびたび”招かれざる客”も呼び寄せてしまうことがある。それが、いわゆる転売ヤーや、利益を生み出す投機商品とみなす人々だ。
彼らはレアカードをお気に入りのカードとしてではなく、売買益が期待できそうなカードとみなす。人気が高まりそうなカードを安値で購入しておき、タイミングをみて買値よりも高く売り抜けるようなものもいれば、ポケモンカード投資の方法を有料の教材にまとめて販売するという動きにもつながっている。
“ポケモン”カードではあるが、安定して高い値段となっているのはポケモントレーナーのカードだ。トレーディングカードゲームといえばモンスターや魔物のイラストが多いが、ポケモンカードでは、人気のトレーナーも活躍させられる点で独自のポジションを取っているといえるだろう。
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