キッズマネースクール、新コンテンツリリース はじめての投資はお菓子から学ぶ

» 2021年08月29日 17時54分 公開
[季原ゆうITmedia]

 全国各地でキッズマネースクールを開催する日本こどもの生き抜く力育成協会(大分県大分市)は8月27日、新たな投資教育のコンテンツ「はじめての投資〜あのお菓子が投資で誕生?!」をリリースしたと発表した。

投資教育の新コンテンツリリース(出所:リリース)

 同コンテンツでは、金融知識や投資知識の仕組みや大切や、さまざまなリスクに直面したときの考え方などをゲーム形式で体験する。小さなうちから楽しく学ぶことにより、投資は会社を応援すること、投資はギャンブルではないということを保護者と共に身につけるため、親子それぞれの視点から学べるコンテンツとした。

 キッズマネースクールでは、子どもだけでなく金融教育を受けていない親世代も一緒に、金融リテラシーを身につけることのできるイベントを全国で開催している。

 2022年度からは高校教育で「資産形成」の授業が始まるなど、今後は社会全体としても金融教育が必要とされる。同スクールでは、正しい投資への知識を深めて、一人でも多くの子どもたちがお金に興味を持ち、働いてお金を稼いできてくれる家族への感謝の気持が育まれることを期待するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.