訪日タイ人向けプロモーション事業を手掛けるアジア・インタラクション・サポート(名古屋市)は、日本や旅行に関心のあるタイ人に対して「タイ人がお土産にしたい日本のお菓子に関するアンケート」を実施。「知名度」「購入関心度」「お土産を選ぶ基準」「知名度と購入関心度の関係」の4項目について調査した。
アンケート対象商品の50品については、1000品目以上のお菓子から同社のタイ人スタッフが選出。なお和菓子に関しては特定のメーカーではなく、和菓子の種類としてノミネートした。
まず、対象商品50品目に関して「このお菓子を知っているか」と質問し、知名度を調査した。結果は1位が「キットカット(ネスレ)」(知名度95.3%)、2位が「東京ばな奈『見ぃつけたっ』(GRAPESTONE)」(同81.9%)、3位が「果汁グミ(明治)」(同75.6%)という結果になった。
1位の「キットカット(ネスレ)」は、タイでもコンビニやスーパーで購入できることから、圧倒的に知名度が高かった。その他は定番のお土産お菓子や、SNSで話題になったお菓子がランクインした。
次に、対象商品50品目に関して「お土産として購入したいと思うか」と質問した。回答の選択肢は「買う」「多分買う」「分からない」「多分買わない」「買わない」の5つに設定し、そのうち「買う」「多分買う」と回答した人を「購入に関心がある」と判断し、合計値を集計した。
その結果1位は「富士山メルヴェイユ(コロンバン)」(購入関心度89.8%)、2位は「白い恋人(石屋製菓)」(同88.0%)、3位は「キットカット(ネスレ)」(同85.8%)という結果だった。1〜5位までは知名度ランキング上位の商品がランクインした。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
吉野家とすき家の「牛丼並盛」に、37円の差がある意味 コロナ禍で明暗を分けた戦略を読み解くCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング