ニュース
» 2021年09月05日 05時00分 公開

タイ人がお土産で買いたい日本のお菓子 「白い恋人」を抑えて1位になったのは?知名度も調査(1/2 ページ)

お土産として購入したい日本のお菓子は? 1000品目以上のお菓子から50品目を選出した後、タイ人からの回答を得た。

[秋月かほ,ITmedia]

 訪日タイ人向けプロモーション事業を手掛けるアジア・インタラクション・サポート(名古屋市)は、日本や旅行に関心のあるタイ人に対して「タイ人がお土産にしたい日本のお菓子に関するアンケート」を実施。「知名度」「購入関心度」「お土産を選ぶ基準」「知名度と購入関心度の関係」の4項目について調査した。

くず餅 タイ人がお土産にしたい日本のお菓子は?(写真ACより

 アンケート対象商品の50品については、1000品目以上のお菓子から同社のタイ人スタッフが選出。なお和菓子に関しては特定のメーカーではなく、和菓子の種類としてノミネートした。

知名度ランキング

知名度ランキング 知名度ランキング

 まず、対象商品50品目に関して「このお菓子を知っているか」と質問し、知名度を調査した。結果は1位が「キットカット(ネスレ)」(知名度95.3%)、2位が「東京ばな奈『見ぃつけたっ』(GRAPESTONE)」(同81.9%)、3位が「果汁グミ(明治)」(同75.6%)という結果になった。

 1位の「キットカット(ネスレ)」は、タイでもコンビニやスーパーで購入できることから、圧倒的に知名度が高かった。その他は定番のお土産お菓子や、SNSで話題になったお菓子がランクインした。

購入関心度ランキング

購入関心度ランキング 購入関心度ランキング

 次に、対象商品50品目に関して「お土産として購入したいと思うか」と質問した。回答の選択肢は「買う」「多分買う」「分からない」「多分買わない」「買わない」の5つに設定し、そのうち「買う」「多分買う」と回答した人を「購入に関心がある」と判断し、合計値を集計した。

 その結果1位は「富士山メルヴェイユ(コロンバン)」(購入関心度89.8%)、2位は「白い恋人(石屋製菓)」(同88.0%)、3位は「キットカット(ネスレ)」(同85.8%)という結果だった。1〜5位までは知名度ランキング上位の商品がランクインした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -