普段使う自転車、1位は「ママチャリ」、2位は? 「乗れるけど日常的に使用しない」が半数使う目的は?(1/2 ページ)

» 2021年09月13日 10時15分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 流通業向けシステム開発のプラネット(東京都港区)は、自転車に関する意識調査を実施した。使用している自転車の種類を聞いたところ、ママチャリなどの「シティーサイクル」が70.4%でトップに、次いで「電動アシスト自転車」(19.8%)となった。

自転車 普段使っている自転車は?(画像はイメージ)

 3位以降は「折りたたみ自転車」(6.2%)、「クロスバイク」(6.0%)、「ロードバイク」(4.9%)と続いた。男女別に見ると、トップ2の「シティーサイクル」「電動アシスト自転車」は女性の割合が高いものの、それ以下の項目では男性の割合が高くなった。

 また近年、自転車に限らず「シェアする」行為に注目が集まっているが、今回の調査では男女ともに「シェアサイクル」は1%未満という結果になった。

自転車 使用している自転車の種類(プラネット調べ)

 使用頻度について尋ねたところ、全体の50.0%が「乗れるが日常的に使用しない」と答えた。2位が「ほぼ毎日」(10.9%)だったことから、自転車は全然乗らない人と頻繁に乗る人の差が大きいことが分かった。

自転車 自転車をどのくらいの頻度で使用しますか(プラネット調べ)

 自転車を使用する目的で最も多かったのは「買い物」(85.0%)で、次いで「気分転換やリフレッシュ(サイクリング・ポタリングなど)」(24.5%)、「通勤・通学」(24.0%)と続いた。男女別に見ると「買い物」は、男性79.8%、女性90.9%と、10ポイント以上の差で女性の利用が多かった。

自転車 自転車を使用する目的は?(プラネット調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.