帝国データバンクの調査によると、2020年度の自転車販売市場(事業者売上高ベース)は2100億円を超え、過去最高を更新したことが分かった。大手のあさひ(大阪市)が過去最高の売上高・利益を計上したことなどがけん引し、市場の拡大が続いている。
自転車販売は、新型コロナウイルス感染拡大と緊急事態宣言の発出で、繁忙期となる卒入学シーズンの来店客が大きく減少。特にショッピングモールなどに店舗を構える自転車店では、臨時休業や時短営業といった影響がその後も長引き、業績面への影響が心配されていた。
しかしコロナ禍が拡大・長期化し、感染リスクの低い移動手段として自転車が見直され、通勤・通学用として人気が高まった。店側はネット販売を迅速に進め、実店舗での売り上げの落ち込みをネット販売でカバーする体制を整えた。このような販売環境の好転が、業績の維持や増収に繋がったことも大きい。
その後も長期にわたる外出自粛から、自転車は気軽なレクリエーションとしても注目された。大人から子どもまで幅広い商品で新車販売が伸び、乗っていなかった自転車のメンテナンス需要も活況だった。ウーバーイーツなど自転車を活用した配送サービスも拡大し、配達員の自転車需要が増えた。
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