車のローン、頭金を抑える人が増加 月々の支払額と期間は?3人に1人は頭金10万円未満(1/2 ページ)

» 2021年09月20日 10時00分 公開
[堀井塚高ITmedia]

 マイカーをローンで購入した人は、どんな基準で月々の支払額やローン年数を決めているのか。定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル(東京都品川区)は、「車のローン」に関する調査を実施。月々の支払額で最も多かったのは「2万円」で、期間は「5年」が最多となった。

ナイルは「車のローン」に関する調査を実施した(画像:ゲッティイメージズ)

 続いて3万円が21.3%となり、2万〜3万円で過半数を占めていることが分かった。

車のローン、毎月いくら払っている?(出所:以下、リリース)

 また、ローンの年数は、5年(39.7%)が最多。続いて、3年(15.9%)、10年(12.1%)の順。

車のローンの年数

 ローンの年数を決めた理由としては「支払い可能な限度額だから」が40.5%を占めた一方で、「月々の支払いを少なくしたいから」は21.4%だった。ローンの年数が長くなれば月々の支払額は少なくなる反面、利子が増えるため、総支払額は増える。できるだけ早くローンを完済したい人と、総支払額が増えても月々の支払いを抑えたい人を比較すると、ほぼ2対1ということが見て取れる。

 また「車検・乗り換えを考慮したから」も13.2%いた。ローンを3年で組む割合が高かった理由として、「新車の車検は購入の3年後のため、最初の車検のタイミングに合わせたから」と考えられる。

ローンの年数を決めた理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.