#SHIFT

業務の35.5%「雑務にかける時間」 7カ国で日本がトップテレワークよりもオフィス(2/2 ページ)

» 2021年10月01日 10時06分 公開
[神奈川はなITmedia]
前のページへ 1|2       

作業効率化のためにデジタルツールを導入してほしいタスク

 作業効率化のためにデジタルツールを導入してほしいタスクを聞いたところ、日本の1位は「紙文書の作成・確認作業」(71.0%)、2位「ファイル管理」(70.6%)、3位「ファイル検索」(62.6%)という結果に(複数回答)。紙を使った業務が多く残る日本では、紙文書のデジタル化がテレワーク向上のカギになると考えられる。

アドビ 未来の働き方に関する調査 作業効率化のためにデジタルツールを導入してほしいタスク(複数回答)

 来年の転職意欲を尋ねたところ、グローバル平均で35.0%、日本で39.0%と、4割近くの人が転職を考えていることが分かった。転職したいと思っている人の割合が最も高いのはニュージーランド(46.2%)で、最も低いのはドイツ(24.7%)だった。

アドビ 未来の働き方に関する調査 来年転職したいと思っている人の割合

 「年収や仕事内容が変わらないとすると、転職したい理由は何ですか?」という質問に対し、グローバル平均でも日本でも半数以上の人が「ワークライフバランス」「仕事のスケジュールを自分でコントロールできる」「テレワークが選択できる」「作業効率化のためのツールを導入している」ことが重要だと答えている。

アドビ 未来の働き方に関する調査 転職理由

 この調査は従業員数1000人以上の企業に勤める男女3404人(日本: 500人、米国: 501人、英国: 500人、ドイツ: 501人、フランス: 500人、オーストラリア: 502人 、ニュージーランド: 400人)を対象に、4月30日〜5月28日にインターネットで実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.