ニュース
» 2021年10月06日 16時30分 公開

転職するなら「都心がいい」が53% その理由は?地方のメリットは?(1/2 ページ)

求人情報サイトを運営するビズヒッツは、転職経験のある男女500人を対象に「転職するなら都心と地方どちらがいいか」に関するアンケートを実施した。

[カワブチカズキ,ITmedia]

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、転職経験のある男女500人を対象に「転職するなら都心と地方どちらがいいか」に関するアンケートを実施した。その結果、都心に転職したいが53%とわずかに上回った。 

転職 「地方と都心」どちらがいい?
転職 「都心」と「地方」どちらに転職したい?(ビズヒッツ調べ)

 「都心に転職したい」と回答した人に理由を聞いたところ、1位は「求人が豊富だから」(105人)、次いで2位は「交通が便利だから」(78人)、3位は「生活しやすいから」(57人)、4位は「給料が高いから」(45人)、5位は「プライベートが充実するから」(35人)だった。

転職 都心に転職したい理由(ビズヒッツ調べ)

 1位の「求人が豊富だから」と回答した人からは、「都心だと求人が多く、自分のやりたいことを仕事にできるのではと感じます」(20代女性)、「希望する職種は都心にしかないから」(50代男性)といった声が聞かれた。

 2位の「交通が便利だから」と回答した人からは、「交通の便がいいので通勤しやすい」(30代女性)、「電車通勤したいので、電車の本数が多くて通勤に便利な都心がよい」(50代男性)というコメントが寄せられた。

 3位の「生活しやすいから」については、「食事や買い物が便利なので。田舎の職場ではコンビニまで15分ぐらい歩く必要があった」(30代男性)、「都会の方が生活しやすい環境だから。仕事をリタイアしたら、田舎暮らしもいいと思う」(40代女性)という意見があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -