#SHIFT

「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは?「テレワークと給与」に関する調査(2/2 ページ)

» 2021年10月11日 10時20分 公開
前のページへ 1|2       

そもそも、テレワーク制度は利用したい?

 そもそも、入社する企業にテレワーク制度があったら利用したいか尋ねた。「利用したい」「どちらかと言えば利用したい」の合計は74.5%に達した。

「テレワーク」の制度を利用したいですか?

 しかし、「給与が最大25%などの幅で減額される」という条件がつくと、テレワーク制度の利用を希望する学生は17.8%に落ち込んだ。

 利用しない派からは、「給与が減るのであれば、テレワークは希望しない」「電気代やインターネットの回線費などテレワーク時の出費もあると思う。テレワークで給与が減るのであれば出社したい」「同じ仕事で給与が減るのは悲しい」といった声が聞かれた。

 一方、利用したい派からは、「通勤時間がなくなることを考えると妥当だと思う」「給与が減るのは仕方がないけれど、その分副業は認めて欲しい」といった声が寄せられた。

給与が最大25%などの幅で減額される場合も、テレワークの制度を利用したいですか?

 今回の調査は、新卒採用サイト「あさがくナビ2023」へのサイト来訪者を対象に、インターネット上で実施した。期間は21年9月3〜30日、有効回答数は415人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.