ニュース
» 2021年10月26日 17時08分 公開

小室圭さん・眞子さんの結婚会見記事で「Yahoo!ニュース」のコメント欄閉鎖相次ぐ

小室圭さん(30)と秋篠宮家の長女、眞子さん(30)が結婚を発表した。これを受け、ヤフーには各媒体から記事が配信されているが、一部の記事のコメント欄が閉鎖される事態が相次いでいる。ヤフーは定める基準に違反したコメントが殺到したためとみられる。

[ITmedia]

 小室圭さん(30)と秋篠宮家の長女、眞子さん(30)が10月26日、都内のホテルで記者会見を開き、結婚を発表した。これを受け、ヤフーが提供するニュースサービス「Yahoo!ニュース」には各媒体から記事が配信されているが、一部の記事のコメント欄が閉鎖される事態が相次いでいる。ヤフーが定める基準に違反したコメントが殺到したためとみられる。

 記事執筆時点(10月26日午後4時)で、コメント欄の閉鎖を確認したのは、TBSが26日午前10時30分に配信した「眞子さまと小室さんの婚姻届け受理 “小室眞子さん”に 午後に2人で会見」と、毎日新聞が同午後2時9分に配信した「小室圭さん『私は眞子さんを愛しています』 結婚会見」。

photo

 このうち、毎日新聞の記事には約9600のコメントが付いた。同記事のコメント数をクリックすると「違反コメント数が基準を超えたため、コメント欄を非表示にしています」と表示される。

photo 記事のコメント欄が非表示に

 ヤフーは同月19日、誹謗中傷を防ぐため、一定以上の投稿数がある記事のコメント欄を対象に、AIが判定した違反コメント数などの基準に従い、コメント欄を自動的に非表示にする機能を導入していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -