#SHIFT

74.1%がテレワーク勤務なのに「出社しないとできない業務がある」と回答 どんな業務?(2/2 ページ)

» 2021年10月29日 19時10分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

普段出社している人は、なぜテレワークできない?

 また、普段テレワークをしていない人に普段の業務がテレワークでもできるか尋ねた。過半数の54.4%が「できるとは思わない」と回答。24.6%は「システムが整えばできると思う」、21.1%は「システムがすでに整っているのでできると思う」と答えた。

 必要なシステムに関する自由回答では「社内ネットワークに接続できるシステム」(30代男性)や「オンラインで会議や朝礼が受けられるシステム」(40代女性)、「伝票類を電子化する」(40代女性)などの意見が挙げられた。

自分の業務はテレワークでできると思うか?(出典:日本トレンドリサーチ「テレワーク」に関するアンケート

 調査は、テレワークを実施している職場に勤めていると回答した男女300人を対象に実施。同社が運営するアンケートサイト「ボイスノート」上で調査した。期間は10月19〜21日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.