oricon ME(東京都港区)は11月1日、満足度の高い「定額制動画配信サービス」ランキングを発表した。
当調査では事前調査や企業へのヒアリングなどに基づき、サービスにおける「手続きのしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「動画の見やすさ」といった評価項目を設定。各項目の設問について回答を聴取し、既定の回答者数を満たした企業について「総合」「評価項目別」「男女別」「年代別」「ジャンル別」にランキングを発表している。
今回は「自身のアカウントで現在2カ月以上定額制動画配信サービスを継続登録し利用している人」を対象に、インターネット上で調査を実施した。
その結果、「Disney+(ディズニープラス)」が初の総合1位を獲得。2017年の調査開始以来、4年連続で1位を獲得していた「Netflix」を上回る結果となった。5つの評価項目では、「アプリ・サイトの使いやすさ」「コンテンツの充実さ」「コストパフォーマンス」の3項目で1位を獲得。また男女別「女性」では78.9点、年代別「10・20代」では81.4点と高評価で1位を獲得している。
Disney+の利用者からは、「好きなディズニーアニメが観られることが良かった」(20代女性)や「新作映画をすぐに観られたり、オリジナル作品があったりするのが良かった」(20代女性)といったコメントが寄せられた。
総合2位のNetflixは、評価項目別「手続きのしやすさ」「動画の見やすさ」で1位を獲得。部門別ランキングでは、男女別「男性」、年代別「30代」「40代」「50代」「60代以上」など、17部門中10部門で1位を獲得し、特に「オリジナルコンテンツ」では、1位を獲得した部門の中で最も高い80.4点の高評価を得ている。
続く総合3位の「Amazonプライム・ビデオ」は、ジャンル別「音楽」で1位を獲得した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング