「小学生に人気のYouTuberランキング」 ヒカキンを超えた、顔出しナシの二人組とは?「ゲーム実況」と「オリジナルキャラ」が人気

» 2021年11月06日 10時00分 公開
[堀井塚高ITmedia]

 子ども向け動画制作スクール「フルマオンライン」を運営するFULMA(東京都渋谷区)は、同スクールに参加した小学生335人を対象に、「小学生に人気のYouTuber調査」を実施した。1位は「まいぜんシスターズ」が獲得した。

FULMAは小学生に人気のYouTuberを調査した(画像:以下、リリースより)

 「まいぜんシスターズ」とは、「マインクラフト」などのゲーム実況を配信しているマイッキーとぜんいちの2人組。2020年まで3年連続1位だった「Hikakin TV」は2位となった。

 チャンネル登録者数は、「まいぜんシスターズ」が約210万人、「HikakinTV」が約1030万人と約5倍の差がある。それを考えると、いかに「まいぜんシスターズ」が小学生の間で人気となっているかが分かる。

人気YouTuber1〜5位

 トップ25には、17組のチャンネルが新たにランクインした。昨年と比較して7割近くが入れ替わったことから、小学生がさまざまなYouTubeチャンネルを視聴していること、流行の移り変わりが早いことがうかがえる。

 同社は、トップ25にランクインしたYouTuberからトレンドを分析。「『フォートナイト』や『マインクラフト』といったゲームの実況の人気が高い。ランクインしたYouTuberの半数以上がゲーム実況を配信している」と説明した。

 また、ランクインしたYouTuberの中には、顔出しせずにイラストのみで配信しているものも目立つ。「まいぜんシスターズ」のほか、「すとぷりちゃんねる」や「P丸様。」などもイラストのみでの配信だ。

人気YouTuber上位25位

 調査対象はフルマオンラインに参加した小学生の男女335人、調査期間は8〜10月。調査方法は紙アンケートまたは口頭インタビュー。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.