夫婦のプレゼント代の平均金額は1回あたり「1万4528円」で、過去10年で最大の下がり幅を記録――そんな結果が明治安田生命の「いい夫婦の日」に関するアンケート調査で分かった。
夫婦の円満度別で分析すると、「円満である夫婦」におけるプレゼント予算の平均金額が1万4744円だったのに対し、「円満でない夫婦」は1万419円だった。
プレゼント回数を夫婦の円満度別でみると、プレゼントを渡さない割合は「円満である夫婦」が20.1%だったのに対し、「円満でない夫婦」は44.9%だった。
この結果について、明治安田生命研究所の小玉祐一チーフエコノミストは「夫婦円満だからプレゼント代が増えるのか、プレゼント代を増やすと夫婦円満に結びつくのか、因果関係はアンケートからは分からないが、おそらく両方なのだろう。円満な夫婦とそうでない夫婦のプレゼント代は約4割違う。『気持ち』を『かたち』で示すのが重要といえるのではないか」とコメントした。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
首都圏の「住み続けたい街」ランキング 東京都の文京区や中央区を抑えて1位になったのは?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング