夫婦仲の良さが経営状況に影響? 男性経営者と妻の意識調査で見えた「相関関係」いい夫婦の日(2/2 ページ)

» 2021年11月17日 15時50分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

夫婦仲が平均点以上の夫婦は「経営がうまくいっている」割合が高い

 夫婦仲の平均点は100点満点中71点。夫の平均点は73点、妻の平均点は68点で、夫の方が点数が高くなった。

 男性経営者に「経営している会社がうまくいっていると思うか」と尋ね、結果を夫婦仲の点数別に分析した。夫婦仲が平均点以上だった人の52.8%が「はい(経営している会社がうまくいっている)」と回答していたのに対し、夫婦仲が平均点未満だった人は35.4%で、平均点以上の人との差は約17ポイントだった。

夫婦の日 経営している会社がうまくいっていると思うか(エヌエヌ生命保険調べ)

 また、経営者の妻にも「夫が経営する会社がうまくいっていると思うか」と質問し、夫婦仲の点数別に回答結果を分析した。その結果、夫婦仲が平均点以上では58.9%が「はい」と回答し、平均点未満の人と比較すると20.6ポイントほど差があった。妻も夫婦仲の点数が高いほど、夫の会社経営がうまくいっていると思っていることがうかがえる。

夫婦の日 夫が経営する会社がうまくいっていると思うか(エヌエヌ生命保険調べ)

 夫も妻も夫婦仲の点数が平均点以上の方が、経営がうまくいっているとする割合が高いことから、エヌエヌ生命保険は「経営状況と夫婦仲には相関関係があると言えそうだ」と指摘する。

 調査は、10月29〜31日にインターネット上で実施。本調査では、従業員2人以上300人未満の規模の「会社経営者(社長、会長、取締役)」または「従業員のいる自営業者」を中小企業経営者と定義している。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.