天井に取り付ける照明器具、シーリングライトにプロジェクターとスピーカーを搭載した「popIn Aladdin(ポップイン アラジン)」シリーズが、コロナ禍でヒットしている。2020年4月に発売した「popIn Aladdin 2(ポップイン アラジン 2)」は1年半で10万台、シリーズ累計で15万台を突破した。
同製品を開発したのは、東大発ベンチャーとして08年に誕生したpopIn(ポップイン)。15年の経営統合により、中国のバイドゥの100%子会社となったが、事業は独立して行っているそうだ。
ポップインは、21年9月に据え置き型プロジェクター「Aladdin Vase(アラジン ベース)」を発表し、予約を開始した。同社が据え置き型を開発した背景、ハードウェア事業の戦略を中国出身の程 涛(テイ・トウ)社長に聞いた。
えっ、ベッドや机が天井から降りてくるの? 米国の元アップル社員が挑む「住宅革命」
マンションに自転車店が駆けつけて、1日26万円も売れている理由
どこでもドアならぬ、どこでも窓「アトモフウィンドウ」が昨対比4倍で売れているワケ
スーパーでよく聞く「ポポーポポポポ」の“ミニ”が完売! 開発秘話を担当者に聞いた
トイレの個室に「使用時間」を表示 で、どうなったのか?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング