「肩こりの状況」について尋ねたところ、肩こりを感じる人は「肩こりと腰痛の両方感じる」(36.0%)、「肩こりを感じる」(38.1%)を合わせると74.1%にのぼった。肩こりを感じると回答したのは女性の比率が高く、女性10〜50代では各80%台となっていた。一方男性では、10〜30代で高い傾向が見られた。
「腰痛の状況」については、腰痛を感じる人は「肩こりと腰痛の両方感じる」(36.0%)、「腰痛を感じる」(25.0%)を合わせると61.0%だった。腰痛を感じるという回答は、男性や女性高年代層で高い傾向が見られた。
「肩や腰のこり・痛みの対処としてよく利用するもの」を聞いたところ、「市販の医薬品」(38.6%)、「入浴剤」(16.1%)、「鍼灸、指圧、マッサージ、カイロプラクティック、整体など」(13.2%)と回答した人が多かった。
なお肩こりと腰痛を両方感じる人では「鍼灸、指圧、マッサージ、カイロプラクティック、整体など」、腰痛を感じる人では「コルセット、骨盤ベルト、サポーターなど」という回答がやや多かった。
「肩や腰のこり・痛みへの対処として利用する医薬品」について尋ねたところ、こり・痛みの対処として市販の医薬品を利用する人は50%強いることが分かった。利用するタイプは「湿布薬」(34.9%)、「塗り薬」(24.4%)、テープ剤(ブラスター剤)(11.8%)が多く、「塗り薬」は、若年層では低い傾向が見られた。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
苦手な料理のジャンル、3位は「韓国料理」 1位と2位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング