ニュース
» 2021年12月16日 10時04分 公開

夫婦のお金管理、「妻」が行うは41% 「ふたりで一緒に」の割合は?約6000人に調査

フタリノは20〜30代の既婚男女などを対象に、「夫婦のお金管理」に関する調査を行った。お金を管理しているのは「妻」が最も多く、41%だった。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 夫婦のパートナーシップに関するメディアを運営するフタリノ(東京都新宿区)は、20〜30代の既婚男女などを対象に、「夫婦のお金管理」に関する調査を実施した。お金を管理しているのは誰か聞いたところ、最も多かったのは「妻」で41%だった。

「夫婦のお金管理」に関する調査を実施した(画像はイメージ)
お金を管理しているのは誰ですか?(出所:リリース、以下同)

 次いで、「ふたりで一緒に」が35%、「完全に別々」が13%、「夫」が11%だった。

ふたりで一緒に管理する割合は?

 ふたりで一緒に管理する夫婦に、管理する割合を聞いた。「一部を共同管理する」と答えた夫婦が63%だった。

ふたりで一緒に管理している割合は?

 また、どちらか片方が管理、もしくは完全に別管理と回答した夫婦の中には、「一緒に管理したいけど方法が分からない」という声も聞かれた。

 ふたりで一緒に家計管理している夫婦に具体的な方法を聞いたところ、「ふたりの給与を妻が預かり家計簿を手書きし、夫がExcelに入力し総資産を管理する」「マネーフォワードの共同アカウントを作り互いの口座・カードをひも付けることで把握する」「家族カードを使用して、家計の出費は全てひとつの口座から引き落としする」などの声があった。

 今回の調査は、インターネットで行った。期間は11月15日〜12月8日、有効回答数は6041人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business & SaaS Days

    - PR -