一人で外食をする理由 4位は「一人の時間を大切にしたいから」、トップ3は?(2/2 ページ)

» 2022年01月12日 09時50分 公開
前のページへ 1|2       

一人で外食をする理由

 一人で外食をする理由を尋ねた。最も多かったのは「一人が気楽だから」(55.3%)で、「一人でも入りやすい店があるから」(29.7%)、「一緒に食べる相手がいないから」(26.2%)、「一人の時間を大切にしたいから」(24.8%)と続いた。

 「一緒に食べる相手がいないから」と答えた割合は男女であまり差はないが、男性だと2位、女性だと6位と順位に差が見られた。女性のほうが「一人での外食」により多くのメリットを感じているようだ。

 また、「一人の時間を大切にしたいから」(男性18.6%、女性35.7%)や「自分へのごほうびとして」(同9.4%、27.3%)と、女性は一人での外食で特別感を味わう人も多いことが分かった。

あなたが一人で外食をする理由を教えてください

 一人で外食をするのはどんなときか聞いた。最も多かったのは、男女ともに「昼食」(78.3%)だった。2位は男女で異なり、男性は「夕食」(41.9%)、女性は「買い物などほかの用事のついでに」(46.5%)だった。

あなたが一人で外食をするのはどんなときか教えてください

一人で外食するときに敬遠する店は?

 一人で外食するときに敬遠する店を聞いた。最も多かったのは「フランス料理」(50.4%)、次いで「懐石料理」(48.6%)、「しゃぶしゃぶ」(41.7%)と、一般的に格式高いとされる店が上位に並んだ。肉料理は敬遠する割合が高く、「焼き肉」(39.3%)や「すき焼き」(38.7%)は40%近く、「ステーキ」も28.3%だった。「とんかつ」は14.5%で、比較的一人でも入りやすいと感じている人が多いようだ。

あなたが一人で外食をするとき、敬遠する店を教えてください

 「敬遠する」と回答した女性が少なかったのは 「パスタ」(9.4%)、「うどん・そば」(6.5%)、「ラーメン」(14.7%)だった。麺類が敬遠されにくいのは、カウンター席がある、滞在時間が短いなどが理由のようだ。

 「外食に行き、みんなで盛り上がれる機会が減ってさびしい」という人もいれば、「これまで一人だと目立ったが、多人数の会食が制限されたおかげで一人外食が普通になってよかった」という声もあった。また、コロナ以前から一人で外食する女性からは、「一人で楽しみやすい環境がもっと整ったらいい」という声が複数あった。一人での外食をする人、しない人双方がコロナ禍による変化を感じている結果となった。

 今回の調査は、インターネット上で実施した。期間は2021年11月26〜30日で、有効回答数は4000人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.