無印良品、手作りした「のり弁」を販売する新店舗オープン 入口付近には「焼きいも」も地域密着(3/3 ページ)

» 2022年01月13日 14時14分 公開
[ITmedia]
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地域密着型の店舗を増やす

 MUJIcomと無印良品の違いは何か。良品計画の公式Webサイトによると、MUJIcomのコンセプトは“欲しいものを欲しい時にサッと気軽に買えるお店”だ。通勤・通学のついでに買ってもらうことを想定しており、これまでは駅を中心に出店していた。大型店と比べると品ぞろえは少ないが、日々の暮らしに役立つ日用品を中心に扱っているのが特徴となる。MUJIcomは全国に27店舗存在する(東池袋の新店舗含む)。

冷凍食品コーナーも充実させた

 これまでのMUJIcomは駅などに出店していた。今回の店舗は、東池袋の住民やオフィスワーカーの利用を見込む。新店舗は地域密着の姿勢を打ち出しており、店内には池袋周辺のおすすめスポットやショップを紹介するマップがある。また、地元に根付いた商店の名物商品を取り扱うコーナーもある。

付近のマップを掲示、地域密着の姿勢を打ち出す

 MUJIcom 東池袋の試みが成功すれば、出店余地はさらに広がる可能性がある。取り扱う商品を見ると、付近のコンビニやスーパーが競合になるケースも多いと感じられた。無印の商品力やブランド力で差別化できるか。

日常的に利用するソックスなども販売している
日用品も取りそろえた
店舗の入り口付近にはコーヒーマシンも設置した
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