今となっては大した事のなくなった欧州車に、今でも高いリスペクトを払う人が少なくないのはそういう部分があると思う。そしてその本家であったダイムラーを始め、ドイツ車がコストダウンの嵐の中で、そういう思想を忘れ、そしておそらくは技術や思想の伝承が途切れた今、それはさながら遺棄された過去文明になっている。
顧客がうれしいことを、高い思想性を持って顧客に気付かせずにこっそりやるというこの話、筆者からするとレクサスのプレミアム化への最短コースに見える。いろいろ細々したコストは掛かるだろうが、内装に螺鈿(らでん)細工をするよりは、ずっとクルマの本質を訴求する話だと思う。
そうした人の行動に対する深い考察に根ざした機能を、トヨタのコストダウン手法を踏まえて次々と実現していったら、レクサスは伝説になれるかもしれない。今筆者は結構真面目にそう思っている。
1965年神奈川県生まれ。1988年企画室ネコ(現ネコ・パブリッシング)入社。取次営業、自動車雑誌(カー・マガジン、オートメンテナンス、オートカー・ジャパン)の編集、イベント事業などを担当。2006年に退社後スパイス コミュニケーションズでビジネスニュースサイト「PRONWEB Watch」編集長に就任。2008年に退社。
以後、編集プロダクション、グラニテを設立し、クルマのメカニズムと開発思想や社会情勢の結びつきに着目して執筆活動を行う他、YouTubeチャンネル「全部クルマのハナシ」を運営。コメント欄やSNSなどで見かけた気に入った質問には、noteで回答も行っている。
全然違う! トヨタGR86とスバルBRZ
新型86とBRZ スポーツカービジネスの最新トレンド
リニアリティって何だ?
新燃費規程 WLTCがドライバビリティを左右する
SUVが売れる理由、セダンが売れない理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング