Amazon、羽田空港に入国者向けロッカーを設置 隔離要請者が商品を受け取れる

» 2022年01月17日 14時45分 公開
[季原ゆうITmedia]

 Amazonは1月13日、日本空港ビルディングと東京国際空港ターミナルと提携し、羽田空港第3ターミナルにAmazonロッカーを設置した。海外からの入国時に、宿泊施設での隔離を要請される人が、Amazonで注文した商品をロッカーを使って受け取ることが可能となる。

羽田空港にAmazonロッカー設置(出所:リリース)

 現在、特定の国や地域から日本に入国する際には日本政府の定める規定により予防措置として、宿泊施設で待機するなどの隔離措置が講じられている。同ロッカーの設置では、日本に入国し、検疫所が確保する施設で待機予定の人たちに、施設に向かう前にAmazonで注文した商品を非接触にて届けることを目的としている。

ロッカーではセルフサービスで荷物受け取り(出所:Webサイト)

 同ロッカーでの商品受け取りを希望する場合、商品注文後、受け取り先を空港内のロッカーに設定する。設置されている3台のロッカーは同じ場所にあり、ロッカーへの配達が完了するとユーザーに受け取り準備完了の通知メールが送信される。空港到着後、メールの「ピックアップを開始」をクリックして進めるとロッカーが遠隔で開き、商品を受け取ることができる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.