運転免許を「返納」しようと思う年齢 2位は「76〜80歳」、1位は?自主返納した理由は?(2/3 ページ)

» 2022年01月20日 10時32分 公開
[ITmedia]

何歳で運転免許を返納しようと思うか

 普通自動車運転免許を持っている人に、運転免許を返納しようと思う年齢を尋ねると、「81歳以上」(24.3%)が最も多く、「76〜80歳」(23.3%)、「71〜75歳」(19.8%)と続いた。「返納するつもりはない」と回答した人は22.3%だった。

何歳になったら運転免許を返納しようと思うか

 「81歳以上」と回答した人からは、「80歳を越えると足腰も弱ってくるし、認知機能も低下してくると思う。このくらいの年齢で免許返納が妥当ではないか」(50代男性)、「田舎暮らしかつ一人暮らしだから自分で動けるうちは自分で動きたい」(70代女性)といった声が寄せられた。

 「返納するつもりはない」と回答した人からは、「クルマがないと生活に困る。年齢ではなくて、認知症とか運転技能の衰えを基準に返納するルールにすべき」「若い時から毎日運転しており、80歳になる現在も運動能力には問題がなく、まだ運転には自信がある。一律に年齢で返納を義務化するのは適切ではない」(ともに80代男性)といった指摘があった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.