びっくりドンキーを全国展開するアレフ(札幌市白石区)によると、従業員の対応は店舗の運営マニュアルを順守した対応だったという。同社はマニュアルに大規模災害発生時の対応として「お客さまと自らを含めた従業員の安全確保を最優先にすること」と明記している。
同店は2011年3月に発生した東日本大震災でも、店舗周辺で大規模な浸水被害を受けていたといい、同社は「当時の経験を生かしてくれたのかもしれない。(従業員が)マニュアルの趣旨を理解し、適切に対応してくれた」と同店舗に対し、感謝を述べた。
ツイートしたまなさんに対しても「避難指示が出る大変な状況の中、わざわざツイートいただきありがとうございます」と謝意を示した。
利用者に対して、災害時にどのように対応するかは企業にとって死活問題といえるほど重要な意味を持つ。今回のアレフの対応から企業経営者が学ぶことは少なくないはずだ。
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