freee会計、楽天銀行とのAPI接続停止 契約更新できず

» 2022年01月24日 15時09分 公開
[斎藤健二ITmedia]

 freeeは1月24日、楽天銀行との間で行っていたAPI連携を2月24日夕方をもって停止すると発表した。これにより、freee会計において楽天銀行の口座明細の自動取り込みが行えなくなる。

freeeが楽天銀行とのAPI接続終了へ

 API連携停止以降は、楽天銀行のインターネットバンキングから明細のCSVファイルをダウンロードして、freee会計にアップロードする必要がある。なお、楽天銀行以外の楽天カード、楽天Edy、楽天市場、楽天Payの自動取り込みはこれまで通り利用できる。

 freeeと楽天銀行は2020年3月からAPI連携を開始した。今回契約が満了となり、更新できなかったためAPIが利用できなくなる。「2社間で協議の上、契約満了に至った」(freee)としており、契約の詳細については明らかにしていない。銀行APIについては、銀行側が設定するAPI利用料金や条件はさまざまであり、両者間で折り合えなかったものと見られる。

 クラウド会計ソフトを提供する競合のマネーフォワードは、「楽天銀行とのAPI接続について終了の予定はない」としている。

競合のマネーフォワードは引き続き楽天銀行とのAPI接続を続ける

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.