プリンスホテル、「プリンス スマート イン 京都三条」開業 観光・ビジネスの拠点として4月4日に開業

» 2022年02月02日 11時20分 公開

 プリンスホテルは、「プリンス スマート イン 京都三条」(京都市)を4月4日に開業するとを発表した。観光やビジネスなどさまざまな用途で利用できる拠点として訴求する。

プリンスホテルは「プリンス スマート イン 京都三条」を22年4月4日に開業することを発表した(出所:リリース、以下同)

 同ホテルは、現代の町屋をイメージした外観や温故知新をテーマにした内装、京都をモチーフとしたデザインのロビーなど、伝統的な京都らしさとシンプルな空間の共存を意識した。

 ホテルのエントランスからロビーにかけては、ロビーエリア、チェックインエリア、レストランが区切りのない一つの空間になるようにデザインしたという。

ロビーエリア、チェックインエリア、レストランが一つの空間になる

 ロビーには、「三条の温故知新」をテーマに京都に縁があるアーティストのコラージュと金箔で仕上げた壁面や、京都を守る東西南北4つの神(青龍、白虎、朱雀、玄武)をイメージした積木アートを配置した。また、鴨川の土手に見立てたステップシートなど、京都をモチーフとしながら特徴的なデザインを取り入れている。

ロビー

 そのほか、宿泊客同士の交流の場になるよう大きなテーブルも設置。製材から100年以上経過した古材を使用し、空間の中に温かさ、なつかしさを与える工夫を施した。

交流の場にもなるビックテーブル

 客室はコンパクトながら機能性と利便性を追求した。床はブランドカラーのグリーンとともにブラックで落ち着きのある空間を演出。京都東山をモチーフにした壁のアートクロスで、アクセントを加えた。客室は全137室で、ツインルーム105室とダブルルーム32室を用意した。

客室は機能性と利便性を追求

 同ホテルの所在地は京都市中京区で、京阪本線「三条」駅から徒歩約8分、京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅から徒歩約5分の場所に位置する。

 同社のホテルブランド「プリンススマートイン」としての開業は、同ホテルが全国4店舗目。京都市内では、2021年5月31日に開業した「プリンス スマート イン 京都四条大宮」に続き2店舗目となる。今後は「プリンス スマート イン 博多」(福岡市)を22年秋頃、沖縄県那覇市に22年中の開業を予定している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.