成長して大きくなってから「着物」を着た機会 2位は「自分の結婚式・披露宴」、1位は?約1万人に聞いた(2/2 ページ)

» 2022年02月06日 05時00分 公開
前のページへ 1|2       

自分で着物を着られる?

 自分で着物を着られるか聞いた。「着られる」と答えた人は20%弱で、高年代層で比率が高かった。男性70代では30%強、女性60代では30%強、女性70代では約50%となった。

 今後機会があれば着物を着たいと思うか尋ねた。「着たいと思う」は10.1%、「まあ着たいと思う」は14.9%だった。特に女性若年層で比率が高く、女性10〜30代では50〜60%だった。着物を着たことがある人では30%強、一度も着たことがない人では10%程度であった。

今後機会があれば、着物を着たいと思いますか?

 今後着物を着る場合の準備方法は何かの問いに、最も多かったのは「レンタルする」で29.0%、次いで「自分が持っている着物を着る」が18.9%だった。女性若年層では「レンタルする」、女性高年代層では「自分が持っている着物を着る」の比率が高い結果となった。

 今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。期間は22年1月1〜5日、有効回答数は1万57人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.