TikTokで企業の動画を見たことがある人に、TikTokがきっかけで企業にエントリーしたことがあるか聞いたところ、「はい」が66.2%と過半数を占めた。
お気に入りの企業のTikTokのアカウントがあったらフォローするか聞くと、「フォローする」と回答した人は86.0%だった。
では、就活生は企業のTikTokにどのような情報を期待しているのか。
企業アカウントを「フォローする」と回答した人に見たいコンテンツについて聞いた。その結果、「社員のコミュニケーションの様子」(45.3%)、「実際の仕事の様子」(40.7%)、「経営者・役員の情報発信」(32.6%)と続いた。
同社は「若者にとって身近なTikTokが、就職活動にも多大な影響を与えている。最近では就活生を意識したSNS運用を実施している企業も増加している。現代の就活生が毎日目にするTikTokを活用したマーケティングは有効だろう」と分析した。
調査は1月20〜22日に、TikTokを使用している23年卒の学生を対象にインターネット上で行った。有効回答数は100人。
20代の9割が「副業をしたい」と回答! 理由は「収入を増やしたい」
学生時代頑張ったこと 2位「部活、クラブ、ボランティア活動」、3位「サークル活動」、1位は?
コロナ後に「飲み会」復活を希望する年代 2位は「20代」、1位は?
職場での義理チョコ、「うれしくない」男性が過半数 8割の女性が「参加したくない」
「カルピスウォーター」、パッケージをリニューアル おいしさを直感的に伝えるデザインへCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング