アサヒ飲料は、3月8日に「カルピスソーダ」を、4月5日に「カルピスウォーター」をそれぞれリニューアルする。リニューアルに伴い、パッケージデザインの変更も行った。
「カルピスソーダ」は、はじける泡を描くことで、商品の特徴であるきめ細かな炭酸の泡から生まれる「すっきりとしたのどごし」を直感的に伝えた。炭酸飲料らしい爽快感と視認性を高めたデザインを目指した。「カルピスウォーター」は、リニューアルしたと一目でわかる大幅なデザイン変更を行い、ゴクゴク飲める印象を強化。持ち歩きによる常温での飲用機会が増えるペットボトル(500ミリリットル)の側面には、「冷たくても常温でもおいしい」というコピーを記載した。
また、同社は「カルピス THE RICH」「カルピス THE RICH クリーミー」を2月22日に発売する。北海道産乳原料を使用しているのが特徴で、焦がし砂糖を加えることで、より濃厚な味わいを楽しめるようにした。
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