たった半年で株価が半額……TikTok攻勢にFacebookはついに“オワコン”か?古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」(1/3 ページ)

» 2022年02月18日 07時00分 公開
[古田拓也ITmedia]

 FacebookやInstagramなどのSNSを運営するメタ・プラットフォームズ(FB)の株価がほぼ半減している。

 同社の株価は2021年9月につけた328ドルをピークに、ずるずると価格を下げ続け、直近では214.95ドルで推移している。ここ半年の値下がり率は43.05%にも達しており、およそ半額にまで下落した。

メタの直近6カ月の株価推移

 メタ社は、21年10月28日にこれまでの社名であったFacebookからリブランディングしたことで注目を集めた。VRやメタバースに積極進出する覚悟を、社名を変えることで示したかたちとなるが、「もう1つの世界を作る」ことは容易い道のりではなかったようだ。

 21年11月にはメタ製のVR端末用OSである「XROS」の開発が中止されたほか、同チームのゼネラルマネージャーのマーク・ルコフスキー氏が辞任するなど前途多難な様相を示した。

 それだけではない。Facebookがメタに改名して初めて迎えた2月2日の決算は、「Facebookのデイリーアクティブユーザー(DAU)が17年ぶりに減少した」という本業の根幹を揺るがすバッドニュースで迎えた。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.