NTTドコモは2月21日、スポーツ動画配信サービス「DAZN」を視聴できる「DAZN for docomo」の料金を、4月18日から月額3000円に値上げすると発表した。同日以降に加入した新規ユーザーが対象で、既存ユーザーの料金は据え置く。同サービスを巡っては2月22日以降、月額3000円への値上げを発表しており、ドコモ版のサービスもそれに合わせた料金改定を行う。
同サービスは主にNTTドコモのスマートフォンユーザーに提供中のサービス。2017年2月に提供を開始し、ドコモのスマホユーザーでなくても「dアカウント」があれば利用できるのが特徴だ。提供コンテンツも従来のDAZNと変わらない。現在の料金は月額1925円。約1.5倍の値上げとなる。
同社は、ドコモ回線にひも付けたユーザーを対象に月額1078円で同サービスを提供していたが、20年10月1日に料金改定を実施。現行の月額1925円としており、2度目の料金改定となる。
ただ、値上げ対象は4月18日以降に加入した新規ユーザーが対象。1078円のユーザー、1925円のユーザーともに料金は据え置く。一度解約し、再契約した場合も新料金を適用する。
ドコモは値上げの理由について「DAZNの料金改定に伴う値上げで、運営元と協議を重ねた結果」と説明する一方「既存ユーザーへの値上げは現時点では考えていない」と回答。「今後も多くのお客さまに幅広いスポーツコンテンツをお楽しみいただけるよう、機会の創出をしていきたい」とした。
宇野昌磨選手と“りくりゅう”ペアの足元支えた国産ブレード 創業95年の老舗メーカーが挑んだ初五輪
「DAZN for docomo」は月額1925円のまま 理由は「答えられない」
「DAZN」を月額1100円で利用可能に KDDIが新セットプラン続々発表 ドコモに対抗か
「DAZN」、2月からの値上げを正式発表 1.5倍の月額3000円は「適正価格」と強調
DAZNの新戦略「DAZN JAPAN 2.0」の正体とは? NFT参入も示唆、会見から見えた“次の一手”Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング