「DAZN」を月額1100円で利用可能に KDDIが新セットプラン続々発表 ドコモに対抗か2月下旬以降提供開始(1/2 ページ)

» 2022年01月26日 18時11分 公開
[樋口隆充ITmedia]

 スポーツ動画配信サービス「DAZN」を活用した料金プランが、ユーザー獲得のための新トレンドになるかもしれない。KDDIは1月26日、「DAZN」がセットになったデータ使い放題の料金プラン「使い放題MAX 5G/4G DAZNパック」を2月下旬以降に提供を始めると発表した。「使い放題MAX 5G/4G」(各割引前で月額7238円)に、追加で1100円支払うことで、DAZNを利用できるセットプラン。NTTドコモが提供中の「DAZN for docomo」への対抗プランとみられる。

photo 「使い放題MAX 5G/4G DAZNパック」

 各種割引適用前のセット料金は月額8338円。家族割やauスマートバリューなどとの併用で、月額6028円で使い放題プランとDAZNを利用できるようにする。

photo プラン内容

 KDDIは「これまでもDAZNを従来価格で提供してきた。スポーツ中継は配信時間が長く、ローミング量も多いため、使い放題のプランと親和性が高いと判断した」と新プランの狙いを説明する。

「可能な限り、この料金プランで提供したい」

 2月から3月にかけては、サッカー日本代表のサッカーW杯最終予選に加え、Jリーグやプロ野球の開幕も控えており、スポーツイベントが目白押しだ。DAZNの運営元が営業活動を強化する中、スポーツコンテンツを強化したいKDDIと思惑が一致。両社合意の下、新プランの提供に至ったという。

 将来的な価格改定の可能性について「将来的な外部要因のことは分からない。状況に応じてケースバイケースで判断することになるだろう」としつつ「可能な限り、この料金プランで提供したい」とした。価格設定の理由については「営業戦略上のことなので話せないが、利用しやすい価格を意識した」と回答した。

 競合のNTTドコモは「DAZN for docomo」を月額1925円で提供中。2020年10月に価格改定したが、同サービスの提供を始めた17年2月から20年9月末の間に加入し、ドコモ回線にひも付けたユーザーにはDAZNを月額1078円で利用できるようにしている。KDDI側には、それに近い価格設定にすることで新規ユーザーを獲得したい狙いがあるとみられる。

photo NTTドコモの「DAZN for docomo」
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.