使っている財布の色 2位「茶色系」、1位は?4000人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年02月27日 08時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 調査会社のプラネット(東京都港区)は、「財布に関する意識調査」を実施した。何色の財布を使用しているか聞いたところ、1位は「黒系」(40.7%)、2位は「茶系」(23.3%)だった。

財布 財布に関する調査の結果は?(画像はイメージ)

 男性の3位は「青系」(7.4%)、女性の3位は「ピンク系」(14.8%)だった。風水などで金運アップの色と言われる「緑系」「黄色系」はそれぞれ4%台だった。

財布 何色の財布を使っているか(出所:リリース、以下同)

 次に、使用している財布の形について聞いた。男性では「2つ折り」(56.6%)、女性は「長財布」(65.2%)が最も多かった。「3つ折り」や「ミニ財布」といったコンパクト型の財布は、男女とも若年層で一定の支持を集めた。

財布 財布の形

 財布を購入する際にこだわるポイントを聞いたところ、「お金の出し入れのしやすさ」が最も多く、49.8%だった。次いで「デザイン」40.9%、「長く使える」38.6%、「色」37.8%という結果に。「紙幣の収納力」「小銭の収納力」はともに2割以下となった一方で、「クレジットカードの収納力」「クレジットカード以外のカードの収納力」がともに36%台にのぼった。

 同社は、「キャッシュレス決済の浸透を受け、お金よりカードの収納力を重視して財布を選ぶ時代になった」と分析している。

財布 財布へのこだわり
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.