消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
マーケティング事業を手掛けるCCCマーケティング(東京都渋谷区)は、全国15〜69歳の男女を対象に実施した「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」の調査結果を発表した。
2020年12月1日〜21年11月30日に購入した「栄養ドリンク・エナジードリンク」を調査したところ、男女総合の1位は、アサヒ飲料の「モンスターエナジー 缶 355ml」だった。
2位はレッドブル・ジャパンの「レッドブルエナジードリンク 缶 250ml」、3位は大塚製薬の「オロナミンCドリンク 瓶 120ml」となった。
男性総合の購買ランキングを見ると、男女総合ランキングと同じく1位は「モンスターエナジー 缶 355ml」、2位は「レッドブルエナジードリンク 缶 250ml」だった。
男性19〜48歳は、「モンスターエナジー 缶 355ml」や、「レッドブルエナジードリンク 缶 250ml」などのエナジードリンクが1位を占めている。49歳以降は大正製薬の「リポビタンD 100ml×10本」、エスエス製薬の「エスカップ 100ml」などが上位にランクインしている。
男性総合4位にランクインしたサントリーホールディングスの「ZONe Ver.1.3.9 缶 500ml」は若年層に支持される傾向が見られた。佐藤製薬の「ユンケルローヤル200 100ml」や、興和の「キューピーコーワαドリンク 100ml」は、年齢が上がるにつれて支持された。CCCマーケティングは、「身体を意識し始める40代を境に、エナジードリンクから栄養ドリンクへシフトをする可能性がうかがえる」とコメントした。
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