「栄養ドリンク・エナジードリンク」購買ランキング 3位は「オロナミンC」、2位と1位は? CCCマーケティング調べ(1/2 ページ)

» 2022年03月01日 15時47分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 マーケティング事業を手掛けるCCCマーケティング(東京都渋谷区)は、全国15〜69歳の男女を対象に実施した「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」の調査結果を発表した。

 2020年12月1日〜21年11月30日に購入した「栄養ドリンク・エナジードリンク」を調査したところ、男女総合の1位は、アサヒ飲料の「モンスターエナジー 缶 355ml」だった。

全国15〜69歳の男女を対象に、1年間の「栄養ドリンク・エナジードリンク」の購買調査を実施した(画像はイメージ)

 2位はレッドブル・ジャパンの「レッドブルエナジードリンク 缶 250ml」、3位は大塚製薬の「オロナミンCドリンク 瓶 120ml」となった。

男女総合ランキング(出所:リリース、以下同)

男性の購買ランキング

 男性総合の購買ランキングを見ると、男女総合ランキングと同じく1位は「モンスターエナジー 缶 355ml」、2位は「レッドブルエナジードリンク 缶 250ml」だった。

 男性19〜48歳は、「モンスターエナジー 缶 355ml」や、「レッドブルエナジードリンク 缶 250ml」などのエナジードリンクが1位を占めている。49歳以降は大正製薬の「リポビタンD 100ml×10本」、エスエス製薬の「エスカップ 100ml」などが上位にランクインしている。

 男性総合4位にランクインしたサントリーホールディングスの「ZONe Ver.1.3.9 缶 500ml」は若年層に支持される傾向が見られた。佐藤製薬の「ユンケルローヤル200 100ml」や、興和の「キューピーコーワαドリンク 100ml」は、年齢が上がるにつれて支持された。CCCマーケティングは、「身体を意識し始める40代を境に、エナジードリンクから栄養ドリンクへシフトをする可能性がうかがえる」とコメントした。

男性年齢別ランキング
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.