いらなくなった高級ブランド品の処分方法は、1位が「そのまま捨てずに置いておく」で38.8%、2位が「中古品買い取り専門店で売る」で23.2%、3位は「家族や友人・知人などにあげる・譲る」で16.4%、4位は「ごみとして捨てる」で14.9%、5位は「ネットオークション、フリマアプリなどで売る」で10.8%という結果だった。
「中古品買い取り専門店で売る」は女性、「ネットオークション、フリマアプリなどで売る」は若年層で比率が高かった。女性高年代層では「家族や友人・知人などにあげる・譲る」が高い傾向が見られた。
直近3年以内で高級ブランド品を購入した場所を尋ねた。1位は「百貨店内にある、ブランド直営の店舗」が26.1%、2位は「アウトレットショップ」で13.3%、3位は「海外にある店舗」で11.1%だった。女性10〜20代では、「オンラインショッピング(ブランド直営以外)」の比率が高い特徴があった。
高級ブランド品選定時の重視点で、最も多かったのは「デザイン」で58.5%、次いで「品質」「使いやすさ」が各40%強、「価格」が37.0%、「機能性」「素材」が各30%弱となった。「使いやすさ」「デザイン」は女性で比率が高かった。
今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。期間は2月1〜5日、有効回答数は1万112人。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング