自分よりペットにお金をかけること、2位は「医療費」 1位は?ペットにかける年間支出は増加傾向(1/2 ページ)

» 2022年03月06日 06時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ペット保険を取り扱うアニコム損害保険(東京都新宿区)はペットにかける年間支出調査の結果を発表した。その結果、30.4%の人が自分よりペットの美容院代にお金をかけていると回答した。

ペット ペットにかける年間支出調査の結果は?(画像はイメージ)

 犬・猫それぞれについて、1年間にかかる費用を調べた。その結果、犬が34万5572円(前年比102.1%)、猫が16万9247円(前年比102.7%)とそれぞれ微増傾向が見られた。

 最大の支出項目は犬・猫ともに「おやつ」だった。特に猫は前年比123.0%と大幅に増加している。理由を聞くと、「健康に留意して自然食品に変えた」という愛猫の健康を気遣う声のほか、「家にいる時間が増えて、ついついあげてしまった」というコロナ禍ならではの回答も見られた。

ペット ペットにかける年間支出(出所:リリース、以下同)

 21年に新しく購入したIoTアイテムを聞いた。その結果、犬猫ともに「見守りカメラ」(犬:14.4%、猫:14.2%)が最も多かった。また、猫では「自動給餌器」「システムトイレ」もそれぞれ約9%と高い割合を占めた。

ペット 21年に新しく購入したIoTアイテム
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.