お金がなくなってしまった原因 2位は「交遊費や交際費」、1位は?500人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年03月09日 08時37分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)は、お金がない状況を経験をしたことがある20歳以上の男女を対象にアンケート調査を実施した。お金がない状態になっている理由(お金を多く使ってしまうこと)は何か聞いたところ、1位は「食費(食料、飲料、菓子など)」(173人)だった。

お金がない経験をしたことがある20歳以上の男女に、「お金がない状況に関するアンケート調査」を実施した(画像はイメージ)
お金がない状態になった(なっている理由)は?(出所:リリース、以下同)

 2位は「外食・交遊費・交際費」(109人)、3位は「子どもや親族にかけるお金」(89人)、4位は「ファッション用品」(71人)、5位は「その他」(64人)だった。趣味や交遊費より、生活に必要な食費が理由として多く聞かれる結果となった。

お金がない状況のときにどうする?

 お金がない状況のときにどうするのか聞いた。1位は「できる限り節約」(76%)、2位は「副業」(35%)、3位は「フリマやネットオークション、リサイクルショップなどでものを売る」(28%)だった。

お金がない状況のときにどうする?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.