消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)は、お金がない状況を経験をしたことがある20歳以上の男女を対象にアンケート調査を実施した。お金がない状態になっている理由(お金を多く使ってしまうこと)は何か聞いたところ、1位は「食費(食料、飲料、菓子など)」(173人)だった。
2位は「外食・交遊費・交際費」(109人)、3位は「子どもや親族にかけるお金」(89人)、4位は「ファッション用品」(71人)、5位は「その他」(64人)だった。趣味や交遊費より、生活に必要な食費が理由として多く聞かれる結果となった。
お金がない状況のときにどうするのか聞いた。1位は「できる限り節約」(76%)、2位は「副業」(35%)、3位は「フリマやネットオークション、リサイクルショップなどでものを売る」(28%)だった。
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